集客について、

私なりの経験と方法を本気でシェアしようと思います。

 

まず、

集客方法ですが、

私の場合は、イベント集客を基本とします。

 

WEBの施策や、

広告運用など、

 

集客にはいろんな手法があります。

 

もちろん、

それらを学んで活用することは、

とても重要です。

 

しかし、

自分の『軸』というものは、

しかりと固めておかないと集客+クロージングはできません。

 

私の場合は、

コミュニケーション能力がずば抜けていると、

自他ともに認めています。

 

人と接するのが得意、

もしくは伸ばしていきたい人は、

同じような手法を選ばれるとよいと思います。

 

逆に、

人は苦手、、、

 

仕組みを作るのがたのしい。

 

そのような方は、

HPの施策や広告運用、

ブランディングなど、

 

やり方、を磨かれるのがよいと感じます。

 

 

私の場合、

とにかく会う。

聴く、伝える、自分を見せる。

 

この機会を作ることを

考えて構築します。

 

さらに、

順番として、

 

いきなり商品を勧めたりもしたくありません。

 

よく知らない人や、

求めているかどうかわからない人に、

いきなり宣伝や押し売りはしたくないのです。

 

私もされたくありません。

 

そのため、

私が意識しているのは、

 

安心してもらうこと。

 

一回目にお会いするときは、

この印象を感じてもらうことを、

心がけています。

 

ですので、

いきなりコアなセミナーや相談会に呼んだりはしません。

 

かならず、無料のフロント的なイベントや

セミナーから入ってもらいます。

 

ですので、

コアの商材やサービスには一切広告や販促をしません。

 

逆に、フロントイベントなどに、

広告や労力をすべて注ぎます。

 

また、フロントの設定は、

ゴールやコンセプトをまずは明確に設定しないと、

まったく成果が出ません。

 

例えば、

親子仲を解決するようなサービスであるなら、

 

いきなりカウンセリングだの、

お教室だのと売り込むのはよくないと思います。

 

そもそもの課題は、

コミュニケーションであるので、

そのようなフロントを打ちます。

 

話は戻りまして、

有料やクロージングを目的とした相談会だと、

どうしても、商品やサービスの価値を計られてしまいます。

 

人間力やコミュニケーションを売りにしている場合、

そこを見られると結局、ほかとの差別化をしないといけません。

 

差別化を求められると、

性能だったり、価格だったりと、

説明や論破をしないといけなくなるのですが、

 

私は、

そういう部分に価値観をあまり感じていませんので、

聴かれてもなんの興味も起きません。

 

もちろん必要な要素なので、

ある程度は見たり聞いたりはしますが、

 

重要なのは、

どんな人が、

どんな想いでやっているか?

 

ずっと自分のことを、

大事にしてくれるのか?

こちらも相手のことを想いやれるか?

 

そのためには価値観があうか?

悩みや課題を解決するための考え方はあうか?

 

この辺りをまずはお互いに、

計りあう必要があると思うのです。

 

そこで、

よく有料版と無料版のセミナーがありますが、

これらは大いに使い分けるべきだと思います。

 

わたしの感覚的に、

無料版をうまく活用できる人のほうが、

能力やスキルが高いと思います。

 

なぜなら、

無料にするといろんな属性の方が来られます。

 

ある程度の属性を絞るにしても、

どうしても幅は広がります。

 

その中から、

自分と会う人を見つけて温度感を高めるためには、

 

 

自己開示の能力が

異常に高くないとなりません。

 

そのやり方は、

人それぞれだとは思いますが、

 

私の場合は、

事前に自分の人生のストーリー原稿を書いております。

※ご興味ある方は以下参考になるかもしれません。

https://動かすカラダ.jp/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/thisisme/

 

この原稿の中から、

そこにいる方の中で、相性がよさそう、気持ちが合いそうな方に向けて、

熱量を上げて伝えるようにしております。

 

見極めるためには、

その方たちの意見や悩み、課題を聞いておく必要もあります。

 

そのため、

ご参加の前に、ちょっとしたアンケートや意見聴取を行っておきます。

 

それができていれば、

後出しじゃんけんで行うことができます。

 

そこで、2回目の面談に、

お誘いします。

 

これは、その方の温度感や状況に応じて、

ご案内先を分けるのですが、

 

おおかた、

2,000円くらいの有料版のセミナーのご案内を流します。

 

ここで、

あまり直接的にお誘いしたりはしません。

あくまでご案内を流すだけです。

 

なぜなら、

有料版と無料版の違いは、

やはり有料版は本気度が高い。

 

参加される方も、

そうであると認識しています。

 

ですので、

自らの意思で参加される方はやはり熱量が強いですし、

課題が明確です。

 

いつも無料で参加する人、

もしくはそのくらいの温度感の人をお誘いしても、

経験上まったく伝わりませんし、その後その方が成長することもありません。

 

無料から入るのは、

 

失敗したらどうしよう?

合わない人だったらどうしよう?

急に売り込まれたらどうしよう?

 

などの、

不安感を取り除くためでもあります。

 

逆にいうと、

無料版、もしくは安いものだけで済ませたい方は、

 

セミナーのみならず、

一般の社会生活においても、

 

 

まずは『安心を得たい』時期なのだと思います。

決して『成長したい』の段階ではない。

 

ですので、

本気で行いたい相手とのクロージングを

目指す場合は、

 

そのような、かまってちゃん、

を相手にしないことをお勧めします。

ぜったいに大きな成長や挑戦はしませんので。

 

とはいえ、

その人たちがずっとそのままかというと、

そうとも言えません。

 

それとない温度感と教育や面倒見あたりの接触で、

付き合っていく、

もしくはそのようなコンテンツを用意しておくのがおすすめです。

 

そのうち客

 

と言われるカテゴリーですので、

少しづつ教育をしていきます。

 

どんな人にも、

順番と段階がありますからね。

 

そしておおよそ、

3回目に会ったときに、

人の最初の信頼関係は出来上がるのではないかと感じています。

 

その際に、

その人に会った商材、サービスをご案内するようにしています。

 

ここでも、

ご案内程度で決して売りません。

 

ただ、

背中を押してほしそうな人は押してあげますが、

それはごく一部です。

 

と、

このような流れで、

集客からクロージングまでの私なりの流れをお伝えしたのですが、

 

総じて、

よくみなさんにお伝えするのが、

 

『無料』

 

が一番むずかしい。

 

提供する方にしても、

受領する方にしても、

 

本当にむずかしい。

 

私自身、

いまだに課題をもって、

技を磨き続けています。

 

自分の体。

空気。

太陽の光。

 

すべて、

無料です。

 

無料なものほど、

じつは価値が高い。

 

この無料の価値を伝えきれれば、

本サービスへの展開はそんなに難しいものではありません。

 

フロントセミナーを躊躇したりなど、

無料をうまく使いこなせない人、

 

また、

無料や安価のサービスから抜け出せない人、

 

ぜひ、

『価値』というものを再認識してみてください。

 

つぎの段階(フィールドが)が拓けてきて、

前に進むことができますよ(^^♪

 

最後に”ご案内”ですww

 

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